一般質問で登壇します

#兵庫県議会

明日、一般質問で登壇します 。45分の1問1答形式で6問を用意、 13時からの予定です。 ネット中継もありますし、後日YouTubeにもアップされます。

・県有環境林の利活用について

 県が持つ西谷の1000haについて2月議会に引き続き問います。コロナで巣籠もり需要があり、例として10年単位で1haを1000人に貸し出す。子育て世帯が週末に里山に入る事で地域創生へ繋げる。という提案をしてます。新知事にも知って欲しく進捗を問います。  

 

・不登校児童生徒への学習機会の確保について

 これも2月議会で聞いた内容の進捗確認です。不登校児童生徒を対象としたオンライン授業を行って欲しい。国のGIGA構想でタブレットが配布され、コロナ禍でオンライン授業が進んだ学校がある中、不登校児童向けのオンライン授業はどうなっているのか。合わせて職業欄も丁寧な発表にと要望します。 現在は児童生徒学生の区別が無く10歳未満学生は小学生と理解できるが、10代学生となると行動範囲の違う小学生から大学生まで含まれ情報として意味をなさなくなる事を修正して欲しいと。

 

・感染者情報の発表方法について

 コロナで感染された方の情報を兵庫県は原則保健所単位で発表してる。大阪府、愛知県、神奈川県、埼玉県は市町村単位。保健所単位とする根拠は薄くそろそろ市町単位で発表して欲しいと問う。

 

・感染者情報の県と市町の情報共有について

 びっくりするほど宝塚市には感染者情報が入ってきていません。保健所がひっ迫した時に、自宅療養者への食料品配布や市立の小中学校での感染者確認に不具合が出た。行政機関同士の情報共有のルール作りが必要。

 

・eー県民制度を用いた若者のワクチン接種を推進するための施策について

 eー県民制度への登録を必須にするのはおかしいのと、宝塚市が持つ若年層のワクチン接種の予約情報を見ると若年層でもワクチン接種に積極的な人は多い。県内市町が持つ予約情報を再確認する必要がある。

 

今後の看護師確保に向けた提案について

 新たな感染症への備えとして看護師の多面的な確保が必要なので、廃止予定の宝塚市立看護専門学校を存続させるため県立に所管替えできないかと問う。何もしないと公立の看護専門学校が1つ廃校になるよと。お買い得物件が宝塚市にありますよと。

 

今回の一般質問ではほとんど答弁調整をしていないので、どのような答弁が返ってくるのか分かりません。再質問で時間が足りなくなるのか、再質問する事無く終わるのか。新知事とのやり取りになるので楽しみです。 頑張れ —> 自分