阪神北地域づくり懇話会

阪神北地域づくり懇話会
阪神北県民局管内(宝塚市、伊丹市、川西市、三田市、猪名川町)の4市1町の市長・町長及び市議会議長・町議会議長が知事を含む県幹部と意見交換。県議はオブザーバ参加で陪席してきました。
で、何が驚いたかというと、三田市長の第一声が
「知事、初めまして…」
私も三田市長には挨拶できておらず気になっていたのですが、まさかの展開。今年7月に選挙があり8月から任期が始まっているにも関わらず知事に挨拶へ伺うという事をされなかったの?市の幹部も進言せず?
市民病院の統合白紙撤回で議会対応等お忙しかったのだとは思いますが…
という事で宝塚市長が何を言ったのかあまり覚えておらずの地域づくり懇話会でした。
午後は移動し県庁で会派主催の僻地医療勉強会。
「但馬を結んで育つ会」の千葉医師にお越し頂き、高齢化と人口減少が著しい但馬地域の課題をお聞きし意見交換となりました。千葉医師、めちゃくちゃ賢い人という印象。医療福祉の観点から山盛りの課題を早口で喋るので情報量がとても多く何年かぶりの脳フル回転。
但馬地域の課題を聞きながら宝塚の医療体制の事を考える2時間となりました。今でもテンション高めです 。