臨時党大会

日本維新の会初の代表選挙を行うため臨時党大会が開かれました。一般党員1人1票、知事や市長、各級議員も1人1票で投票が行われ新代表は馬場さんに決定。その場で共同代表の指名が行われ吉村さんが共同代表になりました。
日本維新の会の規約において代表の任期は期間が設定されているのでは無く、衆議院選挙、参議院選挙、統一地方選挙と大きな選挙の後に代表選挙を実施するか臨時党大会で決めるとあります。次回の代表選挙はいつになるかわかりませんが、野党第1党を目指す国政政党の代表選挙に一般党員が1票持てるのって凄くないですか?
という事で党員になり維新を応援しようと思って頂ける方がいらっしゃいましたら紹介議員になりますので連絡お願いします。党費は年間2,000円です
話は変わって、久しぶりのリアルに集まる党大会。コロナの影響で集まる事を避けてきましたが、全国から多くの仲間が集まると刺激も頂きます。
偶然隣りの隣に座ってたのが松浦大悟さん。何が偶然かというと、ある方の facebook を見て( 杉田 水脈 さん)最近車移動も多く本を読んでないけど、今日は電車で大阪へ行くし何か本でもとアマゾンのキンドルで松浦大悟さんの本をポチッとし10ページくらい読んで会場へ行ったら隣りの隣が著者さんでした
7月の参議院選に出て落選。元秋田放送のアナウンサーで参議院議員を1期されていてゲイであることを公言していてLGBTの当事者として発信されているという事は知ってたけど、秋田での維新の状況やLGBTについてもどのような内容を発信しているのか全然知らず、集計に時間がかかっていてその間に多くの話ができました。
帰りの電車でもずーっと本を読んでましたがLGBTの切り口が今までと全然違うのでとても面白いです。
LGBTだけでなく障害福祉やジェンダーを政治運動に利用している政党に対しモヤモヤしていたものがスッキリする本です。お薦め。