北近畿豊岡道 新区間開通

航空法施行規則改正により但馬空港は令和9年3月までに100メートル拡張する必要があります。それならばと現状1200mの滑走路を2000m以上にしプロペラ機だけでなくジェット機も離着陸できる滑走路の延長計画が議論されています 。

→ とはいえジェット機が乗り入れる程の航空需要はありません。利用者数を見ても一目瞭然です。そして高速道路が延伸すれば空港の必要性はますます下がるし、コロナ禍で体力の落ちた航空会社が新たに乗り入れる可能性も考えずらい。

→ 山陰近畿自動車道の整備も進んでおり鳥取空港とのアクセスも良くなる予定です。兵庫県から年に6.5億円前後の補助金が空港管理費と路線運航対策費として支払われています。開港して26年経った但馬空港は航空法施行規則改正を機に役割を終える必要があります。