兵庫県が所有する1000ha山林 宝塚市北部の西谷地域
宝塚市北部の西谷地域には兵庫県が所有する1000ha山林があります。 過去、乱開発防止や新都市計画があり1000億円超で購入するも、現在は県有環境林として放置されています。このまま何年も放置はあり得ないので地域活性化の為に有効利用しようと過去何度か提案するも未だ動かず。
2月議会では登壇の機会を得ており再度西谷の県有環境林について取り上げます。 という事で、森林レンタルをされている forenta の 奥京都大江山エリア を視察。 ポカポカの日曜日、気温も15℃という事で油断してました。 標高800m超の大江山。雪で区画が見えず。
周辺でスノーシューでトレッキングされてる女性、別荘の管理をされている女性とお話する機会を得ましたが森林レンタルについて新たな情報無し。 とはいえ、夏は涼しく小さな子連れファミリーで賑わう地域との事。 1区画の広さ 45~80坪 年間レンタル料金 88,000円(税込)
森林レンタル事業は岐阜の(株)山共が行っているが、現地の運営は地元の森林管理会社が担っているという事もポイント。起業意欲のある方や森林管理の経験がある方の知恵を頂きながら西谷地域の活性化に県有環境林を有効活用していく。都市部に近い西谷でまずは成功例を作り、丹波但馬へ繋げていく。
因みにこの大江山、酒呑童子の伝説があり至る所に鬼がいるので小さな子どもはトラウマになるかも。